お裾分け

大工の長老ガシさんから、今年も山形特産の洋梨シルバーベルをいただきました!
ご実家が農家だそうで、折りに触れて様々な旬の野菜や果物を送ってもらえるとのこと。
いつもお裾分けしていただき、ありがとうございます!!

70代も半ばになるというのに、ガシさんが元気に現場を渡り歩いていられるのは
普段の節制した生活スタイルはもちろんですが
山形の栄養抜群な特産品の存在も大きい気がします。

山形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形 シルバーベル       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形特産!ぎっしり詰まってます^^

等級 特秀
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

等級は、「特秀」!!

私の日常生活ではまずお目にかかれない高級品です、ホントにもらっちゃっていいのかな…。
他にも、つや姫(いわずと知れた山形のブランド米!!!)や
さくらんぼ(いわずと知れた山形特産の超高級品をダンボール満タン!!)などを
お裾分けいただいて……しつこいけどホントにもらっちゃっていいのかな^^;
ちなみに専務はつや姫の虜となってしまい、お米はずっとつや姫だとか。

比較

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

およそ縦15cm×横13cm、大きいです!

…ちょっと比較対象がわかりにくいかな。

さてこのシルバーベルですが、一般的に知られている洋梨のラ・フランスより
はるかに大きいです。 容量的には倍くらいあるとか。この大きさだと
けっこう皮むきがたいへんです。私は不器用なので、ピーラーでむいてます。

そういえばガシさんはとても器用で、いつもリンゴや梨をするするむいて召し上がってます。
現場で箸を忘れたときは、丸ノコで木片削ってあっという間に割り箸自作しちゃいます…。

シルバーベルの味の方は、すっきりとした独特な味わいのある甘さで、とっても美味しいです!!
メタボな私は食後に丸々ひとつ、時にはふたつペロリといっちゃいます。

……メタボだからペロリといけるのか、ペロリといっちゃうからメタボなのか…

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA